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小児看護学実習指導に携わる看護師の看護学生に対する指導内容 検査・処置を受ける子どもの看護に関して
https://asahikawa-med.repo.nii.ac.jp/records/5251
https://asahikawa-med.repo.nii.ac.jp/records/52515ac735aa-3eaa-484d-ab94-070139f3adab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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6172.pdf (4.3 MB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article_02(1) | |||||
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公開日 | 2015-07-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小児看護学実習指導に携わる看護師の看護学生に対する指導内容 検査・処置を受ける子どもの看護に関して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小児看護学実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習指導者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 検査・処置 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
森, 浩美
× 森, 浩美× 岡田, 洋子 |
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著者 ローマ字 | ||||||
値 | Mori, Hiromi | |||||
著者 ローマ字 | ||||||
値 | Okada, Yoko | |||||
書誌情報 |
日本小児看護学会誌 巻 23, 号 3, p. 63-69, 発行日 2014-11-01 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-9923 | |||||
医中誌ID | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | ICHUSHI | |||||
関連識別子 | 2015059242 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 検査・処置を受ける子どもの看護に関する看護学生(以下、学生)への指導内容を明らかにするために、小児看護学実習に携わる看護師(以下、指導者)5名に半構造化面接を行い、質的記述的に分析した。その結果、指導者による学生への指導は、【子どもを理解する方法】【子どもの親に対する心配り】【子どもに行う必要最小限の身体抑制】【子どもの心的負担の軽減】【子どもが主体となる支援】【子どもを看護する者の内省的態度】という6つにカテゴリー化された。これらは、<子どもの権利について考える>ことにより導かれる子どもと親への看護であり、看護師としての倫理観を重要視する内容と考えられた。そのため、実習指導では、学生の<子どもの権利ついて考える>過程を支援し、倫理観を育むことが課題となる。そして、指導者自身も学生のロールモデルとなるように、看護の改善に取り組み、その姿を学生に示すことが重要と考える。 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
ID(XooNIps) | ||||||
値 | 2015059242 | |||||
閲覧数(XooNIps) | ||||||
値 | 949 | |||||
ダウンロード数(XooNIps) | ||||||
値 | 937 |