WEKO3
アイテム
電子カルテと画像ファイリングシステムの運用開始に伴う眼科外来待ち時間の変化
https://asahikawa-med.repo.nii.ac.jp/records/4692
https://asahikawa-med.repo.nii.ac.jp/records/469208cd2ffc-8f60-4910-8e94-209d7f4e929b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5505.pdf (4.6 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-12-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 電子カルテと画像ファイリングシステムの運用開始に伴う眼科外来待ち時間の変化 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 電子カルテ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 画像ファイリングシステム | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 眼科 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 外来患者 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 待ち時間 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
山口, 亨
× 山口, 亨× 佐藤, 健一 |
|||||
著者 ローマ字 | ||||||
値 | Sato, Kenichi | |||||
著者 ローマ字 | ||||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
あたらしい眼科 巻 22, 号 4, p. 557-559, 発行日 2005-04-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0910-1810 | |||||
医中誌ID | ||||||
識別子タイプ | ICHUSHI | |||||
関連識別子 | 2005152920 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 電子カルテと画像ファイリングシステムとの同時導入による眼科外来患者の待ち時間の変化をレトロスペクティブに検討した.同一医師1名が診察した予約再診患者のうち処方を受けた患者を対象として,導入前,導入直後,同1ヵ月後,同2ヵ月後の各1週間における来院時刻と処方入力時刻を調べ,その差を待ち時間と定義して解析した.Dunnettの方法にて多重比較を行い,有意水準を5%に設定した.導入前の待ち時間(平均±標準偏差)は非散瞳群,散瞳群でそれぞれ33±18分,69±18分であったが,導入直後にはそれぞれ53±20分,98±32分へとどちらも有意に延長し,その待ち時間延長は1ヵ月後まで続き,2ヵ月後には有意差がなくなるまで緩和した | |||||
言語 | ja | |||||
注記 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 雑誌掲載版 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
ID(XooNIps) | ||||||
値 | 2005152920 | |||||
閲覧数(XooNIps) | ||||||
値 | 471 | |||||
ダウンロード数(XooNIps) | ||||||
値 | 450 |