| Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article_02(1) |
| 公開日 |
2025-04-18 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
個別支援アセスメント力向上を目指した保健師現任教育研修の企画 ~企画者の課題認識と企画意図~ |
|
言語 |
ja |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
キーワード |
保健師 |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
キーワード |
個別支援 |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
キーワード |
アセスメント力 |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
キーワード |
現任 |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
journal article |
| アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
| 著者 |
塩川, 幸子
山下, 千絵子
藤井, 智子
水口, 和香子
神戸, 愛
|
| bibliographic_information |
ja : 北海道公衆衛生学雑誌
巻 37,
号 2,
p. 85-90,
発行日 2024-03-01
|
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
0914-2630 |
| item_5_relation_27 |
|
|
関連タイプ |
isIdenticalTo |
|
|
識別子タイプ |
ICHUSHI |
|
|
関連識別子 |
2024305504 |
| item_5_description_33 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
目的:個別支援アセスメント力向上を目指した保健師現任教育研修に向けて,企画者の課題認識と企画意図を明らかにする.方法:企画者6名のインタビューを質的記述的に分析した.結果:課題認識7カテゴリ,企画意図8カテゴリを生成した.企画者の課題認識として,保健師は【援助点を見極めるための情報を取り切れない】,【真のニーズに辿り着くアセスメントが難しい】等と捉え,指導者が【後輩の育成の仕方に確信が持てない】状況や【個別支援の経験を積み重ねにくい環境】を捉えていた.研修の企画意図は,【保健師として個別支援力の自己評価を行う】ことで【看護過程に基づくアセスメント力の向上を目指す】等の目標につなげ,【個別支援力の実態を反映した企画を練る】ことをしていた.さらに,【事例検討を工夫して多くの気づきを引き出す】ことで【支援を皆で振り返り判断を再考する】,【キャリアを超えた相互学習が訪問を後押しする】等と考えていた.考察:企画者が考える研修企画の柱として,保健師の個別支援力の自己評価と企画者の課題認識をふまえて研修目標を設定し,看護過程を軸とした気づきを引き出す事例検討の工夫が示された.さらに,キャリアを超えた相互学習の構成は個別支援アセスメント力向上につながることが期待される |
|
言語 |
ja |
| 出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |